2013年7月29日月曜日

着物で飾り巻き寿司体験!


昨日は第14回姫路城下町お散歩会でした。

今回は夏場の暑さから逃れ、
ケセランパサランさんをお借りしての屋内開催。

神戸より飾り巻き寿司の先生、
辰巳温美さんをお招きして みんなで飾り巻き寿司づくりに挑戦! image_1

辰巳先生の説明を真剣に聞きつつ、
どうできあがっていくのかを楽しみながらの作業でした。
男性である僕にとっては、
お料理教室というよりは図工の時間という感じで楽しめました。image_2

出来上がると、こんな感じ。
image_3

なかなか上手にできたと喜んでいたら、
周囲の皆さん、包丁の切り口までキレイ!
僕ももうちょっと料理しなきゃいけないかな〜と思いました。

image_4
参加してくれたお嬢ちゃんたちも楽しかったみたいです。
これは「無理矢理ほお張らせるの図」です。


せっかく可愛くできたので、みんなでその場で試食。
「食べるのもったいないな〜」と言いもって食べました。
残して持ち帰られる方もいらっしゃいました。
なんと辰巳先生、ちゃんと包む用のナイロン袋等もご用意してくださってて驚きました。
ありがとうございます!

その後、皆さんの着物おしゃれワンポイントを発表し合ったり、
辰巳先生レクチャーによる折り紙講座や、
参加者の中川さんによるハンドヨガ講座などで盛り上がりました! image_5

ちなみにケセランパサランさんが、今月いっぱいで閉店されるということで、
みんなで名物のミックスジュースを注文してま〜ったり。
あの味が楽しめなくなるのは寂しい限りです。。。
今後、服屋さんとしてリニューアルされるそうです。

それはそれで楽しみです!
最後に集合写真。
image_6
着物で集まるのって、いつもと違ってて やっぱり楽しいですね。
こういう機会をもっと増やしていきたいと改めて思いました!

さて、次回は9月22日(日)です。
どこをお散歩しましょうかね〜〜〜。


    

0 件のコメント:

コメントを投稿